全切開☆眼瞼下垂術後経過diary

眼瞼下垂のため瞼の全切開手術をしました。術後の経過を綴っていきます^^

眼瞼下垂手術当日&2日目

昨夜写真載せようと思ったのに
術後に瞼にガーゼを貼られてしまい
状態がわかりませんでした。。。😓


あと目が霞んで字がよく見えず
今日の更新となりました。


【手術】2017年7月18日 14時~
昨日は手術の時間より早く到着🏥
先にお会計を済ませ調剤薬局に薬をもらいに行く💊
腫れ上がった目で薬局に行かずに済む配慮なのかなー。

洗顔後しばし待つ。。。
上半身のみ着替え、痛み止めの薬を飲んで
先生とラインのcheckなどなど。。。

平行には出来ないよ
とのこと。
顔が変わらないように、元々ある二重の線を
切ってくれるようにお願いしました。

いよいよ手術。。。
私は痛みには強いと自負していたので
全く怖くなかったんだけど
麻酔は思ったより痛かったな。
特に右目。

そして手術台へ。。。

感覚はないけど
切ってるとか引っ張ってるとか焼いてるとか
何となくわかる。
ジュッて音がして
お魚焼いてるみたいな匂い(笑)
でも途中からものすごく痛くて
少しは麻酔追加したっぽいけど
そのあともすごい激痛で思わず力んでしまう。。。

え?今痛い?
って
何だか私が大げさで
堪え性がない感じになってるよーな???
いやいや
本当に激痛でした。

おかげで腫れも内出血もひどくなりそー😞

他の方のblogを読むと

麻酔が痛いが術中は痛くない
麻酔も術中も痛くない

のどちらかだったので
私の場合はある意味レアなケースかと思いました😢

ちなみに
お酒が強いと麻酔の効きが悪くなるそうです。
私は全身麻酔でも結構覚めるの早いです。


寝たまま目を開けるのと
起き上がって目を開けるのとを
何度か繰返してから終了。

最後の方も痛くて縫合もチクチク痛かった😵
もっと麻酔追加してくれたら良かったのに。。。

驚いたのは
術後結構すぐに肩が軽くなったこと。
あー
やっぱりここ数年の肩こりは
眼瞼下垂のせいだったんだなーと実感。


【術後】15時30分くらい
リカバリー室に移動して抗生剤の点滴。
15分おきにガーゼの交換とアイシング。

前日寝てなかったせいか
そこでウトウト寝てしまった😪
18時近くまで病院にいたかなぁ。。。

ガーゼ貼られて視界が悪いのに加え
目も霞んでよく見えず
娘からのLINEが読めなくて電話。

なんと!
病院がある駅まで迎えに来てくれてた☺
ありがとう😂

電車に乗ってから
もよりの駅でちょうど大学帰りの下の子とも合流☺

焼肉食べて帰った🎵

夜にサングラス
深く被った帽子でアヤシイ私(笑)


顔はまだ濡らせないため
軽くシャワーのみ。

娘が足をマッサージしてくれて
あまりの気持ちよさにそのまま寝ちゃった~🎵

アイシングはしっかり!
と思ってたので時々起きて保冷剤の交換。
ベッドも頭の部分を高くしてたけど
今朝起きたら目があまり開かず😓
清浄綿で傷以外のところをふきふき。
血がにじんでるーーー😫
タオルにも少しついてた。

ガーゼのせいで視界が悪いため
起きてしばらくしてから頭痛がひどく。。。😞

そして今日は術後検診🏥
病院到着後すぐに呼ばれ
ガーゼを外し写真撮影📷

ガーゼとったら頭痛治った🎵

病院が来週お休みになってしまうため
抜糸は約2週間後って最初に看護師さんに言われたんだけど
もしかしたら土曜日に抜糸になるかも???
とりあえず土曜日に予約。
でも
術日から4日で抜糸って早くない?
大丈夫なのかな?
逆に長すぎるのもやだなーって思ってたけど
あんまり早いのもどーなんでしょ。
抜糸までが長いことのデメリットは何か
受付の人に聞いてみたら
糸が長くついてると癒着しすぎるとのこと。
この前の人は
遅い分には問題ないって言い方してたけど。。。
どっちなんだー!

ネットでは
一週間以内に抜糸しないと傷跡がムカデみたいになる
とかいろいろ書いてあった。
私が見た中の何人かは抜糸は2週間後って人もいたけど
傷はきれいだったなぁ。。。
とりあえず土曜日にまた行くけど
どうなるかな。


ではでは
また新しく写真とって
次の記事で載せまーす❗